インプラントブログ

2012年5月16日 水曜日

部分入れ歯が合わない!

高齢の患者さんの治療例
ご高齢になってあごの骨が減り残った歯もグラグラして、入れ歯が動くようになりよく噛めなくなった患者さんです。食べることが生きがいとのこと。たってのご希望で、90代にしてインプラント治療に挑戦しました。
90歳の患者さんです。たいへんお元気で、「おいしく食べることが生きがい」というのに、このところ残った歯に引っ掛けてある下あごの部分入れ歯と、上あごの総入れ歯が動いてたいへん困っておられるとのことでした。
全身の健康状態にとくに問題はないため、患者さんの強いご希望で、思い切ってインプラントを埋め込んで、入れ歯を固定することになりました。上あご、下あごともに総入れ歯にし、これを固定します。
この手術では、コンピュータによる画像解析を駆使したハイテクを用いました。CTスキャンで、患者さんのお口や今まで使っていた入れ歯を解析し、インプラントを埋入する位置や角度をコンピュータで計算します。このデータにもとづき、インプラントの位置や角度を決定して手術を行うというものです。
こうした画像解析は、三次元的に患者さんのお口やあごの骨の形態などを把握できるため、手術の解剖学的なシミュレーションが可能な、たいへん優れたシステムです。日本はもちろん、世界の臨床で実用化がはじまっています。
さて、患者さんのお話に戻りましょう。新しい総入れ歯がインプラントで固定され、しっかりと噛めるようになりました。20年若返ったとおっしゃるほど、横顔も変わっています。インプラント治療は、高度な技術と経験が必要なむずかしい治療ですが、丁寧な診査と診断を経て、無理のない治療計画が立てられれば、高齢の患者さんにも可能なのです。
BFRORE 
上あごは歯がなく総入れ歯、下あごは部分入れ歯をお使いの患者さんです。近ごろは入れ歯が動いてうまく噛めず、たいへん困っておいでです。全身の健康状態がよいので、インプラント治療にチャレンジすることになりました。
CTであごの骨や入れ歯をスキャンし、画像解析します。骨量や骨質はもちろん、血管・神経の位置まで手に取るように把握できます。
インプラントの埋入位置や角度をコンピュータ上でシミュレーションします。このデータに基づいて作られた手術用のサージカルテンプレート(インプラントの埋入に使う型)を使って手術します。
AFTER
インプラントで総入れ歯がしっかりと固定され食べやすくなりました。
口の周りがふっくらしました。印象がまるで違います。 

熊本市でインプラント治療なら添島歯科クリニックまで